
ヒトカラ☆9年ぶり篇ラインナップ

My お題参加

お題「ヒトカラのラインナップ」

 

こんにちは。マアト(id:maat-drop)です。

ミケコさん(id:mikerie)のお題「ヒトカラのラインナップ」に沿って書いてみます。

 

ほぼ日手帳への記録によれば、前回の一人カラオケは、1月5日。

 

f:id:maat-drop:20170131130500j:image

 

10年前は、仕事帰りに毎日のように発散しに行っていたのですが(だってデスクワークで経理とか)、病気になったり田舎に引っ込んだり、運転がヘボなのでカラオケ屋にたどり着くことが出来ず、遠のいていて、たぶん9年ぶりくらいに一人で行ってきました。

 

自分が何を歌えたかも覚えていない中、2時間くらいで済ませてしまった。

 

わたしの一人カラオケの約束事みたいなものは、

① 1曲目は、喉の調子を測るため、斉藤和義の「歩いて帰ろう」を歌う。

DAMの部屋を希望し、精密採点モードにして、採点中に小休憩しながら、延々歌う。

くらいです。

 

あとは、隣の部屋の人が歌ってるアーティストの曲を、密かに入れて、歌うと、たまに覗かれる、どや! とかの、変態的趣味もあるけどね、そこらへんは、まあまあ、どうでもいい。

 

1月5日のヒトカラのラインナップは、こちら。

たまたま、久しぶり行ってきたから、写真撮ってたの。

 

(1)斉藤和義「歩いて帰ろう」

f:id:maat-drop:20170131131132j:image

 

(2)東京事変群青日和

f:id:maat-drop:20170131131154j:image

 

(3)B'z「孤独のRunaway」

f:id:maat-drop:20170131131218j:image

 

(4)華原朋美「I'm proud」

f:id:maat-drop:20170131131240j:image

 

(5)Mr.ChildrenTomorrow never knows

f:id:maat-drop:20170131131310j:image

 

(6)東京事変「修羅場」

f:id:maat-drop:20170131131341j:image

 

(7)大黒摩季ら・ら・ら

f:id:maat-drop:20170131131411j:image

 

(8)絢香×コブクロWINDING ROAD

f:id:maat-drop:20170131131434j:image

 

(9)kinki kids「硝子の少年」

f:id:maat-drop:20170131131500j:image

 

(10)安室奈美恵「CAN YOU CELEBRATE」

f:id:maat-drop:20170131131529j:image

 

(11)B'z「ALONE」

f:id:maat-drop:20170131131556j:image

 

(12)trf「masquerade」

f:id:maat-drop:20170131131622j:image

 

(13)モーニング娘。「Mr.Moonlight 〜愛のビッグバンド」

f:id:maat-drop:20170131131643j:image

 

(14)宇多田ヒカル「Movin' on without you」

f:id:maat-drop:20170131131702j:image

 

後半に向けて、喉がどんどん死んでいったのもあるけれど、しょっちゅう通っていた10年前より、平均7〜8点、点数が下がっていて、昔だっても、元から歌がうまい人ではないけど、以前は毎日のように通って、声が出るようになっていたのが、もう、すぐに潰れそうというか、音程を取るだけで、必死になっていました。

 

それで、この時、歌い忘れたのが、ドリカムで、例えば、「朝がまた来る」の、「雨だって、晴れだって」と、エ行下げ祭りを歌える時には、10年前の通ってた頃にだっても、だいぶ調子が良いということだったっけなぁ、とか、後から、ほかのいろんなアーティストの曲を思い出しました。

 

なんかねー、カラオケルームから、電話帳みたいな分厚い本(歌がアーティスト別に載っているあれ)が、なくなっちゃって、わたしは、すごーく不便でした。

あれを見ながら、思いもよらぬ曲とか見つけて歌えるのにね。

 

そもそも、わたしが、前の仕事の頃、一人カラオケに通っていたのは、最初は、宴会で披露しないといけないという、必要に迫られてのことだったのです。

ほんと、あがり症だし、声が出なくてね。新卒の頃。演歌とか、おじさんとデュエットしないといけなくても、曲を知らなかったり。

でも、最終的に、部署別対抗で優勝して、空気清浄機をもらったりしてた。そのときは、アン・ルイスを歌ったと思う。

わたしは、努力の人なのです☆

 

でも、また、ヘボくなっちゃった。曲も思い出せない。

でも、変な癖が抜けた今、ボイトレに通ってやろうか、と、思いついたりもしました。

でも、ジャズピアノもすぐ辞めちゃったし、始めても、たぶん、すぐ練習しなくなるから、むだ投資は、辞めたら?って、声がします。

 

また、今度、ヒトカラに行く時には、声が出ないなりに、もっと、振り幅の大きいレパートリーで行こうと思います。

1アーティスト1曲までシバリとかで。

新しい、若い人の曲も、歌えるようになりたいな。

曲で、その頃の思い出とかを思い出したりもするから、たくさん曲を聴いたり歌ったりすることは、何かが豊かになる気がします。

更新しよっと☆