読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

乙女心、女雛、月兎耳

持ち物 植物

おはようございます。マアト(id:maat-drop)です。
一昨日、仕事中、眠くないのに生あくびが止まらなくなって、なんだかしんどかったので、昨日は仕事を有休使って休んだくせに、近所の花屋さんに行きました。

それで、探していたような「乙女心」、初めて見た「女雛」、なんだか姿の良い「月兎耳」を、ゲットしてきました。
多肉植物のことです。一株200円。

嫌がるので母には秘密ですが、部屋の中に、鉢底石や土をストックしてまして、早速、植え替えました。

乙女心。

ラブリー♡
ちょいと鉢が小さいかもだけど。

あと、女雛。


そして、月兎耳。

これは、だいぶ鉢が大きすぎるので、枯らさないか心配。
根がうまく張れないかもなので、別のを探す。

というわけで、並べてみたとこ。

ただ、わたしの部屋(南東)は、夏に陽が差し込まないんです。庇で。
春くらいまでは差し込むですけどね。

ちゃんと調べてないけど、春秋成長型と思う。
月兎耳は夏だったかもしれないけど。

今、部屋の南側に並んでいますが、陽に当てないと徒長するし、暖かくなったら、外の良い場所を探さないとだなぁ。
去年、部屋にいた人たちは、徒長したから。
東の窓で、朝しか陽に当たらなくて。

なお、月兎耳の鉢には実生パキラ、乙女心の鉢にはミニチュアセントポーリアが植わっていましたが、10月に祖父が亡くなった頃から、なんだか気持ちに余裕がなくなり、すさんじゃって、放置してたため、枯れてしまいました。
おじいちゃんのせいでは断じてないけど、タイミング的に、部屋を片づけなくなったりして、今も散らかってます。
パキラはもしかしたら、春に復活するかもしれなかったけど(寒いと葉を落とすけど生えてきた)、セントポーリアは根が細いので、完全だめみたい。

それで、多肉(水はたまーに。しわしわになっても復活する)にしたかもしれません。
水を切らし気味にすれば、大きくならずに、姿を楽しめるし、分解しても、生えてくるから、わけわけして楽しめるので☆

なんか、今は、植物を育てるモードではないかもしれないけど、買ってしまいました。
生きているので、殺さないように、気をつけます。